教育・業務内容
1、病院全体で新職員を教育する体制づくり
プリセプターやチューター任せにせず、教育担当者が新職員に積極的に関わり
病棟全体で指導していく雰囲気をつくる
2、新卒用・中途採用の指導
*看護師:新卒用・中途採用のマニュアルを利用
プリセプターシップ/チューター制度、クリニカルラダーを取り入れる。
*看護補助者:看護補助者用のマニュアルを利用
介護福祉士が指導、教育担当者がサポートする。
*看護師または看護補助者の新職員とプリセプター/チューター・介護福祉士・教育
担当者が定期的に面談を行い、一人一人に合った目標を立て、精神的フォローアッ
プを行っていく
3、指導・教育の出来るスタッフの育成
*新人教育・プリセプター研修などの院外研修に積極的に参加。
*プリセプター/チューターのフォローアップ
4、スキルアップのための院内・院外研修への参加(看護師・看護補助者)
5、業務内容の見直し。各マニュアル作成
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